jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

思い通りにいかないとイライラするよね?!

目次

 

思い通りにいかないとイライラするよね?!

過去の苦悩

一時期、私は物事を全て論理的に、合理的に考えておりました。

 

思想を正しく持てば、どんなことも、合理的で効率的であると。

 

しかしこの思想は自分自身を非常に苦しめる結果となっていきました。

 

とにかく時間を気にする

私は仕事が終わると、すぐに帰宅し、1分も無駄にすることはできないと、

生産性の罠に見事にハマり、

無駄なことをしている時間を許すことができずにいたのです。

 

通勤時にはイヤホンで世間の情報を得たり、

ご飯を食べる時でさえ、ささっと食べてしまい、

その時間すら、無駄な時間として捉えるほどになっていました。

 

 

心の変化

しかし月日は流れ、、、

普段の日常の大切さに気付いてくことができました。

 

 

出会い

そんなきっかけをくれたのが、おそらくですが、

一汁一菜という本との出会いです。

 

この本から、日本の文化や、日常料理に対する思い、価値観など

丁寧に書かれており、大変感銘を受けました。

 

気づき

そして、丁寧に料理を作り、それを丁寧にいただくことで、

だんだんと、

生活の中にこそ、

丁寧な暮らしのなかにこそ、

家事や育児の中にこそ、

 

生きる生活の中にこそ、幸せはたくさん落ちていることに気づき始めました。

 

そんな日々を続けているうちに、

気がつくと、無駄なことをしている時間が心地よくなり、

生産性の中毒から解放されていることに気がつくことができ、

 

現代病の治療に成功することができました。

 

悟りの境地

そして最終いきついた先は、、、

 

自分の人生、運命すらも、コントロールすることはできないのだと悟り、

 

人生もっと気楽になるようになるんじゃないかという気持ちが芽生えていました。

 

世の中へ向けて

現代人は全ての物事をコントロールしたがり、

予測不可能な子育てなどもってのほかだという人も多くなってしまっています。

 

しかし、もっと気楽に生きた方が、心に余裕がでて、

結果よりよい人生を歩むことができる、

 

そんなふうに思っております。

 

プレゼント

みなさんには、私が考えた造語をプレゼントしますので、

 

ぜひ今日からことあるごとにつぶやいてみてください。

 

「運命、受け入れ、成り生き、任せる」

 

この言葉がすっと入ってくるようになると、

人生や、日々の中で起こる出来事をコントロールしようという気持ちがなくなり、

 

多くの執着を手放すことができます。(体感では70%ほど解放されます)

 

締めの挨拶

ということで、現代病ともいえる生産性に取り憑かれた方たちへの、

治療薬(言葉)を処方いたしました。

 

つぶやきすぎて、生きる活力すらもなくなるという副作用にはお気をつけください。

 

ではさようなら。

なにか感じる思いがあったかたは、ぜひコメントしていただけますと、

幸いです。