jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

ネットや本に答えはない!経験こそが真実!

目次

 

 

 

ネットや本に答えはない!経験こそが真実!

みなさんは今までどうすればいいか悩んだり迷ったりしたときに、ひたすらネットや本などの情報を読み漁った経験はありますか?

 

 

または、知人などにひたすら相談し、考えてみたり・・・

 

でも、決断がなかなかできず、はっきりせず、

 

どうすればいいかわからない、答えが見つからない・・・

 

 

そんな方は是非この記事を最後まで読んでいただければ、なにかしら役に立つかもしれないです。

 

 

 

 

ということで、今回は・・・

ネットや本に答えはない!経験こそが真実!をテーマに記事を書いていきたいと思います。

 

過去

私は本を読むのが趣味のひとつでして、

年間100冊以上読んでいます。

 

そして、過去の私は、自分の悩みの答えをひたすらに本から探していました。

 

しかし、どの本に書いてあることを実践しても、最終的にはしっくりせず。

 

知識は体系的に学ぶことができたため、思考はクリアになっていったのは事実ですが、

なかなか心のモヤモヤはとれず、、、

 

 

気づき

そんな日々を過ごしているうちに、

本を読むだけではなく、その本に書いてあることを自己解釈し、

自分なりに落とし込むことの重要性に気がついていきました。

 

そこからは、本に書いてある情報をただ鵜呑みにするだけではなく、

 

自身にあてはめ、、

 

この情報は自分にあってない、

これは共感できない、

自分ならこうする、

こうアレンジを加えれば使えそう、

 

など自分ごととして、自分の頭で考えられるようになっていきました。

 

そしてそんなことを続けて、月日は経ち、

 

 

進化

さらに進化を遂げ、、、

 

 

最終的には、ネットや本の中には答えはないことに気づいただけでなく、

 

頭の中でひたすら考えるだけでは、それでもはっきりしないため、

 

実際経験することでしか、納得のいく答えはないのだと悟ったのです。

 

 

もちろん、経験したからといって、自分がどう感じるか、

 

自分にとって正解だったのか、間違いだったのか、

 

完璧に知ることはできません。

 

しかし、経験して自分で感じることこそが真実に辿り着く一番の手段だったのです。

 

 

そして私は、

本の情報から得るステップから

自分の頭で考えるステップを経て

経験することでさらに理解を深めるステップへと邁進していきました。

 

 

 

今では、開き直るぐらいのいきおいで、

自分がどう思うかは経験するしかないよね、

そんな心持ちで日々を過ごしているため、

 

自分の心をとても敏感に感じるとることができるようになっていきました。

 

 

世の中へ向けて

みなさんの中には、自分の好きや、嫌い、に対して、

よくわからない、と思っている方も多いのではないかと思います。

 

または、自分が悩んでいてどうすればいいか迷っているような方は、

 

ぜひ、思い切った行動をとってみてください。

 

 

事例

私は育児休業を1年取得しましたが、

もし、1ヶ月だけ取得していれば、

ここまで、自分自身を理解することはできなかったと思います。

 

デジタルデトックスをしてみたいなら、3日と言わず、

思い切って1ヶ月、

 

そうやって思い切った方が、結果的には、

自分がどうしたいか、

 

はっきりと自分を理解できるようになるかと思います。

 

自己理解

自分をより深く理解できる経験は一生ものです。

ぜひ、そんな思い切った経験を積み重ね、

自己理解を深めていきましょう。

 

書籍紹介

今回のテーマについて、参考になる書籍を最後に紹介させていただきます。

 

森博嗣 自分探しと楽しさについて

・古川武士 書く瞑想

 

締めの挨拶

もしなにか感じることがありましたら、ぜひコメントでご意見お聞かせください。

ではさようなら。