jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

最強節約術:実家暮らし!

目次

 

 

最強節約術:実家暮らし!

 

最近は節約に興味があり、いろいろと工夫して節約しておりました。

 

 

節約活動の限界

節約を意識されている方は共感していただけると思いますが、

ある程度生活費を見直し終えると、削るところがなくなってきて、

もう限界だな、と思うことがあると思います。

 

私もそんな感じで思っておりました。

 

 

気づき

しかしめげずに家計簿とにらめっこをしていると、

 

ふと、家賃って実家に住んだら下げれるんじゃないかと。

 

もちろん二世帯で住んだとすると、

親にいくらかはお金を渡すことになるとはいえ、

現状の家賃+光熱費で9万ほど支払いがある私としては、

これが半分程度にまで削減できたら、すごい効果になるんじゃないかと、

 

とても、わくわくしてしまいました。

 

 

妄想

そして私は、妄想し始め、、

 

年間50万浮いたら、

インデックスファンドへ全て投資し、

それが20年の時をへて、ものすごい額へ膨らみ、

 

セミリタイアできちゃうんじゃないかと、

いや厳密には、できるんですが、

余裕のあるセミリタイアができるんじゃないかと、、

 

行動

そんなことをおもったりもし、さっそく妻へ相談してみました。

 

すると、いいんじゃない、という返事をいただきました。

(いやだというかたが大多数だと思いますが、いいんじゃないという返事でした)

 

そして次に親へ相談しにいくと、、、、

 

おばあちゃんが死んだらいいんじゃない、と返事をくれました。

 

立ち止まって考える

そして私はまた不謹慎にも考えました。

 

おばあちゃんはあと5年以内には、、、、

 

ということで、数年後には実家で二世帯で住むことが、

現実的な選択肢として候補となり、

 

数年後には月に数万円節約できるかもしれない。

 

希望

そんな希望を見出しました。

 

もちろん、親と住むことによる、メリットデメリットがあるので、

 

細かい詳細は慎重につめていく必要があります。

 

私の想い

しかし、数万円に目が眩んだ私は、ぜひ一緒に住んでしまいたいと、

そう思っています。

 

皆さんへの提案

皆さんも、まだ選択肢の候補にあるのであれば、

一度、検討してみてはいかがでしょうか。

 

二世帯のストレスを緩和するための初期投資としての、

リフォームも検討すると、

 

可能性の幅は広がるのではないかと思います。

 

締めの挨拶

いかにまわりと差をつけるか、

そんなこそくなことを考えてしまう、わたしでした。

 

ではさようなら。

 

なにか感じることがありましたら、コメントなどで、反応していただけると、

幸いです。