jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

目標は決めても、道中は気楽に!寄り道こそ学びの宝庫!

目次

 

 

目標は決めても、道中は気楽に!寄り道こそ学びの宝庫!

みなさんには目標がありますか?

または、毎日忙しい日々をお過ごしですか?

 

これらの質問にYESと答えた方は、ぜひこの記事の続きを読んでみてください。

 

きっとなにか気づきを得るヒントが隠されていたり、いなかったりするとおもいますので、

 

宝くじを買うような気分で読んでみてください。(YESって答えてるのに、こんなの読んでる時間ないに決まってるやろというお気持ちはわかります)

 

 

過去の野望

むかしの話にはなりますが、私には大きな目標がありました。

 

その目標はざっくりいうと仕事に関するようなものなのですが、内容は忙しいみなさんのためにも省略します。

 

私の思想

私は1 日のスケジュールを分刻みで計画し、1分も無駄にではできないと考えていました。

 

さらにはその思想に対して、変な誇りみたいなのも持ち合わせており、

 

無用な雑談をしている人や、スマホゲームをしている人などを、悪く言えば、

下にみておりました。(今では自分が愚かだったと反省)

 

 

持続不可能

そして、その思想を持ち毎日を過ごした結果どうなったかというと、

 

ものすごく疲弊していしまいました。

 

自分に余裕がなくなり、少しでも物事が思い通りに進まないとイライラしてしまっていました。

 

仕事が終わると一目散に帰宅し、自分のやりたいこと、目標に向けて頑張る日々。

 

その時は、充実しているような錯覚、成長しているような感覚がありましたが、

 

結果はたいして出ず、思う通りには進まず、、、

 

気づき

そして時は経ち、

 

自分が本当に思う、理想の過ごし方は、こんなせこせこした日々ではなく、

 

もっとのんびりと一つ一つのことを大事に丁寧に生きることでした。

 

そうして、目標というものや生産的な考えをあえてさけるようにしていきました。

 

 

すると、日々の生活におけるひとつひとつのことに没頭できるようになり、

 

自分が「いまここ」に集中(没頭)している時間が自然とおおくなっていました。

 

今までは、今この瞬間を全力で楽しまねば、と意識してはいたのですが、

それは意識してできるものではなかったことに気づいたのです。

それどころか、意識すればするほど、遠ざかっていくものだと、

 

あの時は気づきもしませんでした。

 

 

希望

いまここ、な毎日が日常に増えたことで、

やりたいことは増え、

ゆるい目標を設定し、

充実した毎日を送っているのですが、

 

振り返ると、

 

スケジュールに余白があり、

都度気になったことを、調べたり、学んだりするほうが、

 

結果的に、成長し、結果がついてきていることを悟ったのです。

 

冷静に考えると

たしかに興味のあることが一番人は吸収するという理屈があるとおり、

 

まさに自分は遠回りをしているようで、最高に効果的な学習法を実装していたのでした。

 

布団の中で早く寝ようと思えば思うほど、寝れないように、

 

もっと気楽な気持ちで何事も進めていくのが、ベストなんじゃないかと

思ったりもしました。

 

役に立つ本の紹介

最後に、共感していただいた方や、共感していただけなかった方に、

今回のテーマについて参考になる本の紹介を下記にまとめさせていただきます。

 

養老孟司 こう考えるとうまくいく。

・野本響子 「まあいっか」で楽に生きる本

森本哲郎 日本人の暮らしの形

 

締めの挨拶

ではさようなら

 

わたしはこう思う、のような、意見をぜひコメントにいただければ、

幸いです。