jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

出世コース外れ、爽快!

目次

 

 

出世コースを外れ、爽快!

出世コースを外れた気がするので記事にします。

 

出世への想い

社会人になり、もう、10年以上が経っている私ですが、

出世欲に関しては、時期により、あったり、なかったり、

 

ものすごくあったり、ものすごくなかったりと、

 

行ったり来たりしております。

 

価値観の変化

まあなぜそんなに価値観が悪い意味でぶれているのかといいますと、

一言でいうなれば、

自分自身がどう人生を生きていきたいか、

 

そんな、哲学のようなテーマについて、常々考えているからです。

 

さらには、年間100冊以上読書をしているので、(趣味)

たくさんのインプットと同時に、

考えが常に、変化しています。

 

過去の人もそうだった

諸行無常の響きあり

 

誰もが知っている有名な言葉がありますが、

おおむかしから、人というのは、

常にうつろい、変わりゆくものだと認識されてきました。

(毎日聞く鐘の音は、聞くたびに違ったように聞こえる。ということを昔の人は、諸行無常の響きだと、言い得たのです。)

 

自己評価

まあ、そんなこんなで、よくもわるくも、

私は、自分の気持ちがころころと変化をし、

少しずつ階段をのぼるように、成長(成熟)してきたのではないかと、

思っております。

 

話がだいぶそれていることに、今気づきました。

 

話はもどり・・・

最近、出世コースを外れたなと思う出来事がありました。

内容はまあ、いろいろです。まあたぶん外れたかなーという程度です。

 

それについて、私はどう思ったか。

いつもながら、自問自答してみました。

 

すると、

 

自問自答を経て・・・

最高に爽快でした!

 

これから期待に応えなくていいんだと心が晴れやかになり、

心はまるで、スキップしているかのように、踊り狂いました。

 

世間では、出世コースから外れると、負け組だのなんだのと、

 

もっと頑張れだの、

貢献しろだの、

迷惑かけるなだの、

よくわからないことを言ってくる人もいますが、

 

私はこの時、自分が今まさに、勝ち組に仲間入りしたのだと、

 

強く感じとることができました。

 

もちろん、出世することがいけないわけではないです。

 

一人一人自分にあった、生き方、があるわけで、

 

私は、自分の納得のいく生き方の型にぴったりと、

はまったんだなと、感慨深くなり、

 

とてつもない自由を感じ取ることができました。

 

世の皆さんへ

世の中には、じぶんにあっていない価値観のいきかたを選択し、

 

周りから、いい子を演じさせられ、心を疲弊し、

仕事終わりには疲れ切って、明日に備えるだけの毎日を送っている方は、

まだまだ多いのではないかと思います。

 

そんな方達に、私は声を大にして、伝えたい。

 

自分らしく生きていきましょう!と(責任はとれません)

 

締めの挨拶

この投稿を見て、感じることがあれば、

ぜひコメントください。

よろしくお願いします。