jikuminのブログ

自分らしさを軸にして生きる

ポイ活で金銭感覚バグった話!

目次

 

 

金銭感覚がバグった話について

 

 

金銭感覚がバグった話についてはなします。

 

過去の経験

遡ること数年前、、、、

スマホで簡単に隙間時間に小遣いが稼げたらいいなーと思い、

少しだけやってはいたのですが、

あまりにも非効率すぎてすぐにやめていました。

 

出会い

しかし最近になって、

お金をうまく節約していきたいなーと思っていた矢先に、

広告をクリックするだけで1日数円もらえるポイ活に出会ってしまいました。

 

楽天のポイントスクリーンというアプリです。

※別に紹介したいわけではない。

 

そんなこんなで、毎日3円ほどクリックする日々を続けておりました。

(だいたいは朝のトイレ時間にクリックしています)

 

心の変化

すると、買い物をしているときに、

その値段と、コツコツためた、数円を比較してしまう自分がそこにいました。

 

自分の残業代は15分500円以上はあるので、

 

数円を気にするのは、あまりにも、非合理的としかいいようがありません。

 

しかし、この比較する癖がなかなかやめられないのです。

 

まあ別にだからって自分に対してはケチになりますが、人に対してまで、

その価値観を押し付けるつもりはないので問題はおきてはいません。

 

そんなこんなで、気がついたら、

ドライヤーは5分で5円かかるやら、

ウエットティッシは1枚いくらだとか、

霧吹きは1プッシュいくら、、、

冷蔵庫は何秒開けると、いくらかかるやら、

 

気になりだして、しらべまくりました。

 

そうして自分は、超倹約思考になり、

なんだか楽しくなってしまい、

 

それが派生し、

 

工夫して、楽しく節約できるようになりました。

 

ポイ活から始まったこの変化は、

 

数円という非合理的な直接的メリットを超え、

 

大金持ちになるお金に対するシビアな思考を身につけさせてくれたのです。

 

みなさんへおすすめしたいという想い

ぜひみなさんも、一度試してみてはいかがでしょうか。

癖になるとやめられない、中毒です。

 

注意点

試される方は、この考えを自分だけにとどめ、

 

決して、家族に対して押し付けないようお気をつけください。

※自分は妻がティッシュを2枚使って鼻をかむと、贅沢やなぁとぼやいてだるがられます。

 

ではさようなら。